そのうち考える

ビーム照らして行こうぜ!

関ジャニ∞に歌ってほしい曲!

こんばんは。関ジャニ∞が好きで音楽が好きなら1度は考えたことがあるのではないかと思われるこのネタ、私も最近よく考えていたので、もし誰かが共感してくれたら嬉しいなぁなんて思いつつまとめてみました。

私の音楽趣味的な問題でかなりバンド寄りの選曲となっております。

それではさっそく!!

 


すばるくん
ハートに火をつけて / 9mm Parabellum Bullet

youtu.be

正直これを言いたいがために考えはじめたネタです。

前に聴いたとき、唐突に、あっこれすばるくんに歌ってほしいわ…ってなって。

いい意味でダサくてちょっと歌謡曲調だし、すばるくんの高揚感を煽る歌声って、絶対この曲に合う。

特に、最後のところとか。ギターのフレーズからの、愛し合わないか 愛し合わないか 灰にならないか」って音の上がっていくところをすばるくんに歌われたら、私は灰になるかもしれません…


でも、もっとベタなところで、椎名林檎の「歌舞伎町の女王」とかもいいですね。すばるくんはやっぱり生々しめの女性目線の曲って似合うと思うので。すばるくん「あたし」は絶品ですよ。

 

よこやまさん
バウムクーヘン / フジファブリック

これは、以前どこかで見かけた組み合わせで、えっめっちゃわかる…と思ったものなのですが。ポップだけど、どこか浮かない不思議な感じ曲調と歌詞に、よこやまさんの、少し揺れのある優しい歌声はマッチする気がするのです。

でも、歌詞的にまるちゃんに歌ってほしい気持ちもちょっとあったり…

それと、よこやまさんはやっぱり1人称「僕」の曲、っていうイメージが強いですね〜〜!

 

ヒナちゃん
ゲット・アップ・ルーシー / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

youtu.be

意外なところをついたつもりいます。笑

ヒナちゃんは結構迷ったんですよね。ソロ曲の感じとかを見ると、しっとりしたムーディな曲調が好きなのかな、という気がしますが、ヒナちゃんは声が力強いので、それが活かせる曲を探したくて。私がしっとり系をあまり聴かないっていうのもあるんですけど。笑

そこにたまたまこの曲を思い出して、これは合うのでは…!?と。

そもそもこれ、喉が強くないと歌えないと思うんですよ。例えばりょーちゃんあたりにも合いそうですが、彼が歌ったらちょっと喉が心配になっちゃうもの。笑

でも、ヒナちゃんの喋りで鍛えられた(?)声なら、歌いきれるのではないかと。歌い方が荒めでもいい気がするし。

せっかくなので、ゲット・アップ・ルーシーの掛け合い相手はりょーちゃんでお願いしたいな。できればりょーちゃんにはギターを持っていてほしいので、ヒナちゃんをボーカルに立てて年下組で演奏ってどうでしょう!アツい!

 

まるちゃん
投げKISSをあげるよ / andymori

知らないかたには勘違いされてしまいそうなタイトルですが、ちょっと昔のアイドルソングとかではないですよ。笑

独特の脱力感があって、まぁいっか、なんか大丈夫な気がする、ってなぜか思えてしまう不思議な曲です。

その雰囲気って、ボーカルの小山田氏によるものも大きいと思うので、まるちゃんが歌ったら、結構違ったものになると思います。もうちょっと暖かな優しさを感じる曲になりそうだなって。それはそれで合うと思うんですよ〜〜。

だって、大丈夫ですよ 心配ないですよ」とか、なんにも考えなくていいよ 投げKISSをあげるよ」とか、まるちゃんの甘めの声で歌われたくないですか…夜、寝る前にウォークマンで聴けたりしたら最高ですきっと…


あとは、よこやまさんとアーティストが被ってしまうのでいちばんには挙げませんでしたが、フジの「夜明けのBEAT」も聴きたいですね!さっきのとは違って、ちょっと感情抑えめで。

不穏で、どこかそわそわするような、そんな歌を歌うまるちゃんて多分めちゃくちゃ色気がある気がする。


ついでにフジをもうひとつ挙げると、「茜色の夕日」をまるりょで聴きたいです。なんとなく。この曲のハモりは基本上なので、まるりょというか、まるちゃんがメイン、りょーちゃんがハモりという感じで。

「東京の空の星は… 見えないこともないんだな」のハモりをまるりょで、とか、想像しただけで少し泣けそう…

 

やすくん
エーキューライセンス / NICO Touches the Walls

youtu.be

この曲、NICOの中でもなんかどうしちゃったの?(笑)っていうくらい歌詞がかわいいんですね。関ジャニ∞でいう、田中秀典さん作詞曲みたいな雰囲気で。ついでに、2番の歌詞に見える、彼女のちょっとツンとした感じもなんだかエイトの曲っぽい。笑

だから、これをぜひキラキラのやすくんに歌ってほしいんです!!

サビの知らない街から街へ」の、まちへ〜〜の音の上がり方とか、やすくんによく似合うと思う。ラスサビに入るときのだから」とかも。

「何も心配しないでね」は本家ボーカルでもかなりわ〜〜!!ってなるので、キラキラのやすくんに歌われたらその破壊力はちょっと計り知れないです…


キー的な面で大丈夫なのかわかりませんが、クリープの「憂、燦々」もちょっと聴いてみたいかも。闇のあるというか、煮詰まった愛を歌うやすくんて、想像したらゾクゾクしませんか。多分最高。


ただ、俺節を見てやすくんのすごさを知ってしまった今となってはもっと色々考える余地があるかもしれない、という気がしています…!


あと、やすばでgo!go!7188の「C7」とかもちょっと楽しそうだなって思います。サビの掛け合いを2人のストレートな声で聴いてみたいな。

 

りょーちゃん
光について / GRAPEVINE

youtu.be

このネタだと、りょーちゃんには英語を歌わせたいっていうのをよく見るんですが、わたしはこういうのを歌ってほしいです。

りょーちゃんのソロ曲って、カラフルというよりは、変な例えですが写真加工アプリでいうヴィンテージとかモノトーンのフィルターをかけた感じだと思うんですね。やすくんとかよりももっとストレートにバンドっぽいというか…

この曲は、そんなりょーちゃんソロの「monologue」と、りょーちゃんの好きな(ちなみに私も好き)「BJ」を足して2で割ったような感じ、といったら失礼かもしれませんが、そんな雰囲気に思えるので、歌ったら合うと思うんですよ。

感覚的なことで上手くまとまらないのですが、そんなわけでとりあえず聴きたいなって!


あとは、スピッツの「ジュテーム?」とかもどうでしょうか。ぜひアコギを持って、キーはあんまり声を張らずに済むくらいにして、落ち着いた声で歌ってほしい。

「君がいるのはイケナいことだ 悩み疲れた今日もまた」とか錦戸亮が歌うのはやばいと思うんですよ…

 

おーくら
シンデレラ / 椿屋四重奏

youtu.be

これは似合うと思います。「あなたが見た その夢を」の伸ばしとか、おーくらの歌声で想像つきそうじゃありませんか?笑

おーくらって高音の発音がちょっと特徴的だと思うんですが、椿屋の曲ならそれもハマるのではないかなと。

それに、本家ボーカルのような渋さは薄まるかもしれませんが、程よい艶っぽさとかぴったりな気がするんですよね。こういうちょっと屈折した恋の歌には定評がありますし!ぜひ聴きたい。

 


はい!そんな感じで以上です!

歌う姿を妄想するだけで大変楽しいけれど、関ジャムで実現しそうなものがないあたりが悲しいところですね。笑