そのうち考える

ビーム照らして行こうぜ!

好きなやすだくんのソロパートを語ろう

数日ぶりです、こんばんは。

色々調べていたら、関ジャニズムのDVDに、あの伝説の(!)Butterfly I Lovedが収録されていることを知って、ほしくなっている者です。

というかあのツアーのソロいいですね!BILだけじゃなく、アイライロもですし、すばるくんRevolverなの激アツ…!あれ歌ってるの聴いてみたかったんです。


まあそれはさておき。

基本的にTVなどをオンタイムで観ていないタイプのオタクなので、今回は自己紹介のつもりで(?)、

 

 

\好きなやすだくんのソロパートを語ろう大会/

 


をしようと思います。

一応言うと、前提は以下の通り。

①範囲は今までのアルバム全部と、T.W.L から ココロ空モヨウ までのシングルのカップリング曲
②GIFTあり
③ソロ・ユニットは除く

ではいってみます〜〜

 

 

モノグラム / 『8UPPERS』より

無邪気なジェスチャー
痛いくらいに胸を刺すでしょう

 


胸を刺されるのはこっちだよ、っていう。

やすくんの高い声って、結構ハッキリしているじゃないですか。でも、このパートは歌い方がとっても優しいんですね…「いたぁいくらいに」の音の上がり方も柔らかいし。

「しょ〜〜うぉ」ってなるのも好きです。

そもそもこの曲の優しい雰囲気とメンバーの歌い方が全体的に好きなんですけど、この気まずいハモりからの山田は本当に、最高です…

 

 

Water Drop / 『FIGHT』より

今も僕の隣で笑ってくれてた?

 

 


ここは正直、映像による加点がかなりあります。笑

もともと綺麗な声の伸びだなぁ〜〜って思って聴いてたんですけどね。

FIGHT魂のここの映像。あれがね、もう、なんていうか…

前半はアップで、まずそこの表情がたまらないし、「笑ってくれてた」をあの角度で映してくれたのは感謝しかない。噴水とやすくんのシルエットと歌声、もはや芸術…って感じで、言葉が出ないです。

また見返したくなってきた…

 

 

マイナス100度の恋 / 『GIFT〜赤〜』より

君以外を抱きしめることもできなくて

 

 


はいまた出ました、ラスサビ前の山田。

ここは本当に、この人たち歌上手いなぁ…ってね。「君以外を」の前の、溜め(?)がいいですよね。好きです。

 

 

Your WURLITZER / 『JUKE BOX』より

まだいけるよ やれるよ

 

 


個人的にはここ、全然励ましは感じません。これを聴いて、頑張ろう、という気持ちにはならない。

でも、それでいいです。最高です。煽られているというか、挑発されているというか、迂闊に近づいたら取り入られちゃうというか、そんな感じがたまらないです…かっこいい…

これをギターを持って歌っているのがまたいいですね。

 

 

言ったじゃないか / 『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』より

懺悔したほうがいいよ

 

 


え〜〜もう好き……

この曲聴くたびに、山田になじられてぇ…って気持ちになりますよね。なりませんか?

 

 

アカイシンキロウ / 『PUZZLE』

「落ち着きなよ」なんて言わないで まるで他人事みたいに
何度も時間気にしては そそくさとルージュ引き直す君

 


ここは全体的に発音がたまらんですね…

まずは、そこまでのわりと低い音からの、「みたいに」がいい。「み」の高音。「ひきなうぉすきみ」ってなるのも好き。

サビ終わりの「君だけがLady」の、未練たらたらなねちっこい感じも◎

 

 

 

結論
①山田はいいぞ
②「お」の音の伸ばし方が好き
③ちょっとねっとりした歌い方がたまらん

 

アルバムはいい感じにバラけたけど結局カップリング曲出てませんね。笑

でもこれは厳選した6箇所なので、ほかにも好きなところたくさんあります。

上手く言葉にならなくてもどかしいけどとても楽しいから、まるちゃんもやりたさあるな〜〜!